ソラマメブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ

  

Posted by at

2009年06月07日

SL & RL 同時中継ライブご来場ありがとうございました!

(一番下にライブのビデオがあります。最後までご覧いただければ幸いですm(__)m)





昨日のMM21シム&四谷三丁目で行われましたPlastic Soul Bandのライブにはたくさんの方々にお越しいただきまして、メンバー一同、心より御礼申し上げます。

当初は、2007年12月に行われたRL & SLジョイントライブとほぼ同じスタイルでのライブが行われる予定でした。ところが当日現場にて急遽リアルライブの方のライブストリーミングが行われることになり、送られてきたURLを開くとこんな画像が。

PSB090606

前回は、リアルのライブ会場にご来場の方だけがSLとRLの模様を同時に見られたのですが、今回はそれに加えてSLのライブを見に来た方も、リアルのライブ会場の模様を同時に見られるようになったというわけです。おまけに、そのリアルの動画に映っているスクリーンにはさらにSLのライブ会場が映っているのが見えていたりして、あー、もう複雑で上手に説明できなくてすみません。とにかく、本当の意味で「同時中継」を行うことができたわけです。

こんなSLのライブ会場に
PSB090606_001

さっきのリアルの会場のライブ映像を重ね合わせて

PSB09060601

こんな感じで見ていた方が多かったのではないでしょうか。

PSB09060602

SLでのチャットによる呼びかけは、リアルの会場の客席でも読めるぐらいの大きさで表示されており、リアル会場にかけつけたSLユーザーは、画面に向かって話しかける場面もw また、休憩時間にカメラがお客さんを映し始めたときも、SL会場では「○○さんを映せ〜!」なんていうチャットの嵐となり、SLとリアルの会場との間でのなごやかな(?)コミニュケーションも見られました。

後半、サックスHamberが演奏しながら客席に降りていったときには、SL会場にいた人たちも
PSB090606
こんな場面を見ることができ、
「おおお、サックスがせまってきた!」
「やっぱり臨場感あるなあ!」
との声が上がっていました(^_^)

今回はお手伝いのLucyが怪我のためリアル会場に出向けなかったのですが、音声配信、現場実況(?)はLINZOOさんが、動画配信、ビデオ録画関係はkenjiさんが大活躍してくださいました。

また、多くの方が、「ライブの予定があります」という事前告知の段階からブログを書いてくださり、ライブ開始後もwassrやtwitterで発信してくださいました。そして既にライブレポートを書いた記事もあがっており、本当に嬉しい限りです。ドラマーjojo復活に際しても、多くのメッセージを頂き、心より感謝申し上げます。

「事務所に所属していない、自分たちでやっているセルフマネージメントのバンドです」と言っておりますが、これもみなさんの応援あってこそだと思います。今後とも、何卒、よろしくお願いいたしますm(__)m

  


Posted by Lucy Takakura at 19:02Comments(0)ライブ・レポート

2008年07月02日

SLライブビデオ作成していただきました!



 先日のスタジオライブSL中継の模様をtadakumaさんが撮影してくださいました。音も当日のものです。









tadakumaさん、ありがとうございました!  


Posted by Lucy Takakura at 22:18Comments(0)ライブ・レポート

2008年06月27日

PSB@SL5B

 プラソルも、Second Life 5周年イベントに参加、ライブを行いました!

 

 Lucyもわざわざ休暇を取って参加。テキストの方で通訳を。平日の昼間ですからね、日本人は参加ミュージシャンぐらいだろうと思ってたんですよ。そしたら、あらまー、日本の方があれよあれよと増えていって、演奏中は120名に!!



 え、リンデンがサーバーのキャパを?! 

 いえいえ、そこは本家本元、イベントも手慣れたもんです。会場は4つのシムがくっついている交差点の位置。ご丁寧に、シムの境界線まで描いてありました。この十字線の回りを前後左右に移動すれば、4つのシムを数歩で移動。よりすいているところに移動して、快適にライブが見られるというわけです。

 各シムは、19人〜40人ぐらいの人数でしたが、4つ合計すれば、軽く120名。すごいです。これまでのプラソルのSLライブ最大動員数を大幅に越えた人数で、この軽さ。

 はじめていらした方も多く、外国の方からも問い合わせをいただき、やはりSLはスケールでかいぞ、と感動したライブでございました。

次回Plastic Soul Bandのライブはリアル吉祥寺のPlanet Kにて行われます。
こちら↓に詳細が出るまで、しばらくお待ちください。
http://yukarin.tea-nifty.com/psb_live/


   


Posted by Lucy Takakura at 18:09Comments(0)ライブ・レポート

2008年06月27日

ご来場ありがとうございました!

 6月22日(日)のスタジオライブ生中継にはたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

 この日、Lucyは現場には行かずにお留守番。SLのライブもお客さんでいられたので、SSを撮ることができました。





 場所は吉祥寺シム、井の頭公園。ベンチ付きの会場に自分がインするのははじめてなので新鮮でした。お客さんは、そのときの曲の雰囲気に合わせて、座ってたり、立ち上がったり、踊ったり。ライブをはじめて一年以上立ちましたが、お客さんの参加のスタイルも随分スマートになりました(^_^)

 そしてライブ終了後。Kyokoアバターが

「まりこでーす」

 現場からまりちゃんがチャットに参加。文字が出たのとほぼ同時に
slide.comで無制限の写真をホスト!

周囲からは

「土下座、はやっ!!w」

ファーストまりこ、セカンドまりこ初のご対面、世紀の瞬間は、終始土下座で幕を閉じました、、、

次回Plastic Soul Bandのライブはリアル吉祥寺のPlanet Kにて行われます。
こちら↓に詳細が出るまで、しばらくお待ちください。
http://yukarin.tea-nifty.com/psb_live/
  


Posted by Lucy Takakura at 17:43Comments(0)ライブ・レポート

2007年12月31日

SL紅白演目再現





 少々遅くなりましたが、26日、SL紅白に参加させて頂きました。残念ながらメンバーの都合がつかず、Lucyの代理出席となりましたが、みなさまから暖かい声援を受けまして、感謝、感謝の一夜でした。

 当日は、Wonderful Worldをお届けしながら、パネル紙芝居による一年間の活動報告を行ったのですが、せっかくパネル作ったので(^_^; ここでもお披露目したいと思います。

 シーンとした中で見るのも何なんで、BGMは、こちらのページの再生ボタンを押してね!



 それではみなさん、良いお年をお迎えください!  


Posted by Lucy Takakura at 16:39Comments(0)ライブ・レポート

2007年12月08日

PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.3

前回のメンバー&アバター紹介の続きです。

「刷り込み」現象が動物にもあるように、人間にとっても第一印象というものはとても大切なものです。最初に見たものを「これ」と思ってしまい、後にその印象を変えるのは非常にむずかしい、、というわけで、冒頭にちゃんとお見せしておく必要がありますね。これが、Plastic Soul Bandの鍵盤師、まりちゃんです。


Photo by Hayate

ちゃんと、覚えましたでしょうか?

では、本題に入りましょう。

いえね、Lucyは知ってたんですよ、はじまる前から。まだ会場ではリハーサル中で、メンバーが曲や音の最終チェックに余念が無いという時に、一人SLの画面設定をしていたワタシの目に映ったのは、、、

 引っ込め〜!

 なぬ? 引っ込め?

 ライブが始まる前から少しずつ集まりはじめたお客さんのチャットに「引っ込め」の文字、、、一体SL会場では何が起こっているのか?!

 すると、続けて

 まりこ、もういいよ

 ん? まりこ、、、あれはたしかHirotoさんが、、、あ〜っ!!

 こ、これか、、、このことだったのか、、、もっとよく見てみよう、、、と、まりちゃんアバターを拡大、、おっと、しまった、これはスクリーンに映ってるんだったな、ええい、まりちゃんに言ってしまえ、予め言っておけば、ショックも少ないだろうし。

「あのさー、まりちゃーん」
 呼びかけると同時にまりちゃんが

 あれ、セーラームーンみたいicon06

 も、もういいや、本人もなんか気に入ってるみたいだし、時間もないし、ええい、このまま行ってまえ、、、

 そして、本番。メンバー紹介とともに、アバターの紹介&アップの時間。いよいよまりちゃんの登場です。


Photo by Hayate

KyokoのMC
 なにこれ〜??!
 さすがヴォーカリスト、地声もデカいです。

 ヒゲはえてるじゃん! タバコも吸ってるし〜!

 筋肉隆々のまりちゃん、通称「セカンドまりこ」がアップになると、会場からもどよめきが、、、
そして、この写真で見えるでしょうか、SL会場でも「裁判おこせ」「BANしちゃえ」と大変な騒ぎになっています。

 ひとしきり盛り上がった後、「はい、セカンドまりこでしたー」とのMCがあったので、最後にもう一回アップ。


Photo by LINZOO

 この「セカンドまりこ」、さんざん罵倒を浴びせられたわけですが、中身をやってくれたHiroto氏は実はプラソルについてこんな記事も書いてくれたり、今回のライブも当日は1時間以上前からインしてLucyに連絡をしてきたり、といろいろとお世話になっております。きっとこの日のことは、「ほら、あのセカンドまりこをやった時のライブだよ」と後世に残っていくことでしょう。

 人は最後に見たものを非常に強く記憶に残し、「これ」と思ってしまいます。それは仕方がないですね。なので、ここでもう一度最後に見ていただくことにします。

 これですよ!これが、Plastic Soul Bandの鍵盤師、まりちゃんですから。お間違いなく、、、





 

 

 

   


Posted by Lucy Takakura at 17:50Comments(2)ライブ・レポート

2007年12月06日

PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.2

前回に引き続き、12月2日に行われたPlastic Soul Bandリアル&SLジョイントライブの報告です。今回は、各メンバー&アバターをフィーチャーしてお届けします。

えーと、もうKyokoさんは第1回で大写しになっているのでいいですね(^_^; バンマスに敬意を表して、KNGからいってみましょう。

Photo by LINZOO

アバター作成はKyokoです。これ、中身はLucyでしたー。ちなみにギターは
http://slurl.com/secondlife/Nomasha%20Syaka/121/86/30
ここで購入したもの。L$3500なり。これ、クリックするとメニューが出てきて、いろんなスタイルのプレーができたり、ギターを背中にしょったりできます。音もでますよー。KNGは音を出したことはありませんけどね(^-^) ステージでのアニメはKabuki Ewingさん作成のものを使っています。

そしてリアルKNG(「けんじい」と読みます)はこちら

Photo by Hayate

以下年齢順に(^_^;紹介すると、、、

ドラマーjojo。アバターの中身はMasoonさん。長時間、ありがとうございました。ちなみにアバター作成はLucyです。多分リアルとおんなじにできたのはこの腕の太さだけだと思いますが。


ドラム作成は、Kotaro Sparksさんです。見事にリアルのドラムを再現してくれました。ドラムのアニメはやはりKabuki Ewingさん。

そのリアルの姿はこちらです。

Photo by Hayate

はい、お次はSaxのHamberです。これもLucy作成ですが、中身はLINZOOさん。リアルの会場でログイン、SL内写真撮影や会場のダンスボールの設置までしてくださいました。しかも、「会場の回線の容量を消費しないように」と、接続回線まで自前のe-mobileを持参。もうAsukaに足を向けて寝られません。

Photo by LINZOO

なお、Lucyが作ったのはアバター本体のみ。サックスはSchmertzさん、アニメコントローラーはmimibomさんの作品です。同じように楽器を演奏しながら踊るタイプのものでmimibomさんが作ったトランペットはこちらで買えますよー。
http://slurl.com/secondlife/Kabu/61/88/27

そして、リアルHamberはこちら

いつも、かっこいいアクションとともに、迫力の演奏を聴かせてくれます!ステージにもうちょっとスペースがあれば、もっと後ろに背中をそらした「ハンバウアー」を見ることができるのですが、、、(^_^;
Photo by Hayate

お次はベースのこーじー。

Photo by Aki

ちょっと遠景ですが、なにやら、かっこいいですね! はい、それは、Lucyが作ったものではないからですσ(^_^;) 中身・外身ともにHayateさん。さすがヘアスタイル一流ブランドのクリエイターさんですね。Hayateさんもリアルの会場の現場でログインしてがんばってくださいました。しかも、SL投影画面設定やリアルの写真撮影まで、、、もう感激です。

このこーじーのかっこよさは、リアルの会場でもひとしきり話題に。
「かっこいいよねー」
「足長いじゃーん!」

どれどれ、ということで、画面もアップに

Photo by Aki

このときはLucyも自分がテレビのカメラマンになったみたいで、おもしろかったです。もう、足だけのアップ。これでおわかりですね、Vol.1のあの写真はね、こーじーご満悦の図、だったんですねー。

そんなこーじーのリアルはこれ。

Photo by Hayate

さて、最後は、、そう、まりちゃんです。あー、でも長くなっちゃったので、次回にしましょう。はい、引っ張るだけ引っ張りますよ、これはヽ(`▽´)/

というわけで、待て、次号。
  


Posted by Lucy Takakura at 00:54Comments(0)ライブ・レポート

2007年12月04日

PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.1

12月1日&2日に行われましたPlastic Soul Band 「 皆様に愛されて5周年2Days」ライブには多くの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました!2日間、リアルとSLのライブ双方にお越し頂いたのはのべ200人近くにのぼり、大盛況&大成功のうちにライブを敢行することができました。

Photo by Aki

ご覧の通り、SL会場とのジョイントも大成功!リアルの会場ではSLの模様がクリアに映し出され、みなさんのチャットは会場の最後部座席からも読める状態に(Hayateさん、設定ありがとうございましたm(__)m)。SL初体験のお客様にも、SLの楽しさを十分お伝えすることができたと思います。

このblogでは、SLとのジョイントの様子を中心に、少しずつ現場の模様をお伝えしていきます。第2弾、第3弾もありますので、お楽しみに!

ちなみに1日目のリアル会場の様子はこちら
http://yukarin.tea-nifty.com/psb_report/2007/12/1212_days_vol1_11f6.html

さて、まずはリアルのライブ開始の模様から。

会場はお客様で満杯。

Photo by Hayate

いよいよはじまりです! いらっしゃいませ〜!

Photo by Hayate

のっけから、熱唱のKyoko

Photo by Hayate

後ろには思った以上にクリアに映ったSLの画像が

Photo by Hayate

トランペット・プレイヤー初参加のプラソル・ホーンズも迫力の演奏

Photo by Hayate

2曲目が終わったところで、「セカンドライフのみなさん、こんにちはー!」

Photo by Aki

Kyokoが呼びかけると、スクリーンの画面には次々と
「こんにちはー!」
のチャットテキストが表示され、どんどんスクロール。「これがヴァーチャルなのか」「ここで踊っているのはみんな一人一人パソコンでやってるの?」とお店のスタッフまで興味津々。SL未経験の方にいくら言葉で説明しても「すごそーだけど、なんだかわからないなー」という反応だったのが、ここではまさに百聞は一見にしかず、でございました。


Photo by Aki

これは、SLのKyokoと、リアルのKyokoのシンクロ。2元中継成功です!
「お客さんがねー、わたしじゃなくて、わたしの後ろに視線が行ってるのがよくわかるんですよー」とKyokoも苦笑い。


Photo by Aki

そしてメンバーまで演奏中に後ろを見てしまってます(笑)SL会場のみなさんが、もうメンバーの名前をすっかり覚えており、ソロになると「けんじー!」「はんばー!」と声をかけてくれるのが嬉しかったようですね。写真はベースこーじー。「自分もたくさん呼びかけてもらって、嬉しかったっす」と言っていました。


Photo by Hayate
そして、今回、最も注目をあびた、この画像、、、これは一体?

長くなったので、続きはまた今度(笑) 次回は、リアルとSLのメンバー紹介を中心にご報告します!










  


Posted by Lucy Takakura at 00:32Comments(5)ライブ・レポート

2007年10月07日

100人突破!ご来場ありがとうございました!




昨日のMM21でのPlastic Soul Band生ライブには、本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!ライブ中の最大聴取者数は106名!(一部に103名と書いてしまいましたが、その後106名だったことが判明しました) SL地図上では94名という数字を確認しましたので、10数名の方は会場に入れず外で聞いてくださったようです。最後までシム落ちせず、音飛び・音切れも発生せずに無事終えることができまして、シム・オーナーのMakiさんにも本当にお世話になりました。

また、今回のライブの告知に当たっては、各所のシム・オーナーさんや、グループ・オーナーさんが自主的に自己のグループのgroup noticeで重ねてイベント通知を発出してくださいました。自分のシムやグループのイベントでないにもかかわらず、より多くの人にお知らせを、ということで通知を出してくださり、Lucyは本当に感激しました。重ねて御礼申し上げます!

さて、肝心のライブの模様ですが、SLでの様子はこのスライドショーでシンプルにご紹介、詳細は観客の方のBlogにおゆずりすることとして(みんな、か、書いてくれるよね?σ(^_^;))、LucyはSLの向こうのリアルの発信地では何が起こっていたかをレポートします。



今回は、バンドメンバーが全員参加のライブ。いつものようにkyokoの自宅からでは不可能です。そこで、セカンドアルバム制作でお世話になったスタジオ・ラークに集合。スタジオのエンジニアは、KNG、jojo、Lucyともに10年来の友人である「ごるふ」氏。

「パソコン通信」時代は、よく一緒にセッションをやりました。jojoはほとんど共演してないですけどね、ごるふ氏もドラマーなんで。


このスタジオラークは、あのクレイジーケンバンドもレコーディングに使用している知る人ぞ知るスタジオです。そのレコーディングを引き受けているのも、もちろん、ごるふ氏。jojoが今回の話を持っていった時は、「おもしろいねー!」と快諾、早速SLのアカウントを取ってしまったそうです。

さて、いよいよライブ開始。ヴォーカルkyokoのそばにMacを備え付けて、準備完了。


ごるふ氏もスタンバイ。


ライブがはじまってからも、歌の合間にMacを覗き込みにいくkyoko。他のメンバーにわかるように、お客さんのchat messageを読み上げます。


そのうち、他のメンバーも演奏の合間に代わる代わるパソコンを覗き込みに。


こんな映像を見て、「すげー!」「100人?」と驚きつつ、演奏にも盛り上がりが。

のちにjojoに聞いたところによると、「スタジオでやっていたにもかかわらず、ライブハウスでやっているのと同じ緊張感や臨場感があった。SL初体験の他のメンバーも、お客さんの反応がこんなにすごいものだとは想像もつかなかったようだ」とのことでした。

お客さんのアンコールの声で、パソコンの画面は上から下までチャットメッセージで埋め尽くされ、しばらく途切れなかったですからねー。みなさん、曲もかなり覚えていて、2度のアンコールには特定の曲をリクエストする人も多数。中には、チャットで歌詞を書きながら一緒に歌う人もいるのですから、これをはじめて見たメンバーは「ものすごくエキサイティングな経験をした」と大感動でした。

さらに、ライブ終了後はメンバーがパソコンを覗き込み、Chat Historyを逆スクロール、お客さんがどんな呼びかけをしてくれたのか再確認。お客さんがKyoko以外のメンバーの名前を覚えているだけでなく、演奏中も名前を呼んでくれていたことを知って、再び感動。本人がいないどころか、代理アバターもいなかったのにねえ。Lucyも感動です。

その後も、メンバーは、「楽しかった!SLのライブがこんなすごいものだったなんて」「またやろう!」「今度は映像も流せるといいねえ」などと、ごるふ氏と一緒に盛り上がっていたそうです。

本当に多くの方々のご協力を得て、すばらしい結果となったPSBライブ、今後とも少しずつ課題をこなしながら進化していきたいと思います。LINZOOさんからは「メンバー全員のアバターを作ったよ!」との声もかけていただいているので、次回はまたさらに見応えのあるものになるかと思います。どうか、次回以降も引き続きご愛顧のほどを!

【番外編】
この人たちは集るとなんか演奏しちゃうんですねえ、、、jojoは歌まで歌っちゃって。3rdアルバム制作、どうなることやら、、、σ(^_^;)







  


Posted by Lucy Takakura at 22:31Comments(13)ライブ・レポート

2007年09月08日

ご来場ありがとうございました!

先週末のプラソルSLライブレポートを書こうと思っていたら、ここがダウン。というわけで、次のリアルライブのお知らせと同時掲載になってしまいました(汗)

もう明日です(^▽^;) 18:00スタート。Plastic Soul Bandの他にも2つのバンドが出演、代々木にてモノホンのロックを布教するそうです。セカンドライフのみなさんからも既にご予約が入っており、Lucy感激です。詳細はこちら

さて、先週のSLライブ、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました! 写真を一枚ずつ上げるの、最近しんどくなってきたので、スライドショーにしちゃいました。当日の雰囲気がちょっとでもお伝えできれば、と思います。



みなさん、また遊びに来てね!
  


Posted by Lucy Takakura at 22:24Comments(0)ライブ・レポート

2007年08月20日

夏祭りご来場感謝!

昨日の吉祥寺シム「夏祭り」でのPlastic Soul Bandライブにはたくさんの方においで頂き、本当にありがとうございました! 多くの方が早くから会場に来ていて、肝心のメンバーがサーバーフルで入れなくなるといううれしいトラブルも(^_^; 次回ライブへの教訓といたします。

無事シムに入れたKyokoですが、吉祥寺シムのスタッフのRulidさんの粋なはからいで、地下から昇降機を使って登場。そして、Kyokoを追いかけるスポットが照らされました。


海が見える広々としたステージ。前にはかぶりつきのお客様がw


今回はようやく(汗)メンバーが自分の衣装にも手をつけることができまして、バンマス・ギタリストのKNGはクラプトンモデルを手にした寺尾聡か?というできばえになりました。


ドラマーJojoは、Lucyが手伝っていたら「そんなのマッチョすぎる」だの「カマっぽい」だのと本人に散々文句を言われたので、ツェッペリンのドラマー「ボンゾ」Tシャツを着せて、「これでいいでしょ?」と黙らせました。


サックスHamberは、Lucyが代役。schmerzさん力作リアルそのもののサックスを持ってステージに。


鍵盤MariちゃんはRockmanさんが代役を引き受けてくださいました。ありがとうございました!


ベースKojiの分は、ベースをお客様にお渡しできる設定にしそこない、現場では対処しきれず断念。も、申し訳ありませんでしたm(__)m

そして、お客様は、夏祭りのスタイルで、屋台のアメリカンドッグを振り回しながらの観戦です。


ステージ左側では硬派な応援


右側では、あの「うちわ」


「プラソルうちわ」すっかりおなじみになりましたね。

吉祥寺シムのスタッフの方も力一杯応援してくださいました。


それにまけじと「ラウンジ響子」のSin君にも力が入ります。


ステージでは、アバターとリアルが同時に登場。



そして、Kyoko & KNGの自宅では人知れぬ苦労が、、(この話は別の機会に取っておこう、、)

今回は、いつも応援してくれている方も含め、「生ははじめて聞いた」という人が多く、この機会を与えてくださった吉祥寺シムのみなさんにあらためて感謝。そして、お客様の「アンコール!!」という熱い声にメンバーも動かされ、はじめてアンコールを行うことに。もう終わりだと思ってストリーミングURLを切り替えてしまったLucyはむちゃくちゃアセりました。うまく元に戻せてよかった、、、(^_^; 

昨日も本当に多くの方のご協力でライブを無事終了することができました。吉祥寺スタッフのみなさまにはあらためて御礼申し上げます。また、DJタイムでのお電話参加もありがとうございました!

さて、来週はいよいよ「リアル」のライブです。お近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。既に複数のシムのスタッフのみなさんがこの機会に集結を計画しているとの情報が、、、(笑) ご来場、心より、お待ちしております!

★8月25日(土)19:00〜(開場は18:00)
 Plastic Soul Revue No.4@吉祥寺「のろ」


  


Posted by Lucy Takakura at 00:03Comments(0)ライブ・レポート

2007年07月22日

ご来場ありがとうございました!

昨日のPlastic Soul Band幕張ビッグステージクロージングライブには、たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました!

現場には来られず音声ストリーミングのみでお楽しみいただいた方も相当数いらっしゃったようですが、音の回り込みが発生したため音声を切らざるを得ない事態が発生し、途中で聞こえなくなる状態がしばらくあったと思います。外で聞いていた方、本当に申し訳ありません。次回はもっと勉強して、外で聞いている方にもスムーズにお届けできるよう、がんばります! そんなこともあって正確な数字は途中でわからなくなってしまったのですが、少なくとも述べ50名ほどの方にはライブ音声をお楽しみいただけたようです。

今回のサプライズはなんといってもこれ


ステージかぶりつきの応援コーナーにて、「プラソルうちわ」全開です。


お客様の熱い想いはメンバーにダイレクトに伝わったようです、、、


Lucyはまたしても写真をたくさん撮る余裕がなかったのですが、moryuさん、Yazさんがたくさん撮ってくださいました。ありがとうございまいした!

最後は「さよなら」にのせて、ステージを少しずつ消していきました。「夜にしてください」と言うのを忘れたのが悔やまれますが、、、この曲はCDには入っていないので、リアルでもライブでしか演奏されないものです。今回はこういう形ではありますが、初公開。いかがでしたでしょうか?

ライブ終了後、敷地内には何も無い状態になったので、「終了」のアナウンスをする意味でFor Sale看板を出しましたが、「かなし〜」「For Saleはやめて〜」の声があちこちから出てきました。誰もいなくなってしまったところも記念撮影しようかと思ったら、ライブ終了後も数十名の方が長い間名残惜しそうにその場に残っていて、Lucy感動でした。


今回新たにわかったのは、「座って」聞きたいお客さんが以前よりぐっと増えたこと。塀の上に座ったり、ビールを飲みがら、あるいは逆にステージからちょっと離れたところで全景を見る等、様々な楽しみ方があるんだな、と勉強になりました。思えばファーストライブではほとんどの方がNewbieだったし、その後はテレビ撮影を盛り上げよう、ということもあって、お客さんもひたすらダンス、という感じだったんですよね。今回は幕張ラストながら、はじめてみなさん思い思いのスタイルで参加する、という場になったようです。

新天地では、その辺も考慮して、楽しみやすいステージを作っていこうと思います。引き続き、Plastic Soul Band、よろしくお願いいたします!  


Posted by Lucy Takakura at 11:24Comments(6)ライブ・レポート

2007年07月01日

Plastic Soul Band

なんとなくおもしろそう、とはじめたSLですが、音と映像を流せることがわかり、うちのダンナ&友人がやっているPlastic Soul Bandの広報をはじめたのが去年の夏。


こちらのSemoshiにまだ原型が残っています。
/semoshi/105/6/75/

サイコロ型のボックスをクリックするとSL内にそれぞれのタイトルのCDサンプル曲が流れます。そして、Videoコントローラーをクリックすれば、ライブ映像やアルバムMaking Videoを見ることができるようになっています。

Plastic Soul Bandはメンバーの半数がSLに来ています。
岡田 "KNG" 賢治(G): KNG Okey
岡田 響子(V): Kyoko Okey
本橋 "jojo" 丈(D): Jojo Dinosaur

とりあえずKyoko Okeyの写真を一枚


今年の1月に幕張に本拠地を移してからは、音声ライブストリーミングにてメンバーの演奏を生で流しつつステージでアバターが演奏ジェスチャーをするというライブも何回か行いました。お客さんはステージ前で踊りまくり!





みなさん、ありがとうございました! 最近はリアルのライブが続いていたので、SLライブはお休み中ですが、また企画があればここでお知らせしますので、よろしくお願いします!  


Posted by Lucy Takakura at 18:51Comments(0)ライブ・レポート