ソラマメブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年10月07日

100人突破!ご来場ありがとうございました!

100人突破!ご来場ありがとうございました!


昨日のMM21でのPlastic Soul Band生ライブには、本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!ライブ中の最大聴取者数は106名!(一部に103名と書いてしまいましたが、その後106名だったことが判明しました) SL地図上では94名という数字を確認しましたので、10数名の方は会場に入れず外で聞いてくださったようです。最後までシム落ちせず、音飛び・音切れも発生せずに無事終えることができまして、シム・オーナーのMakiさんにも本当にお世話になりました。

また、今回のライブの告知に当たっては、各所のシム・オーナーさんや、グループ・オーナーさんが自主的に自己のグループのgroup noticeで重ねてイベント通知を発出してくださいました。自分のシムやグループのイベントでないにもかかわらず、より多くの人にお知らせを、ということで通知を出してくださり、Lucyは本当に感激しました。重ねて御礼申し上げます!

さて、肝心のライブの模様ですが、SLでの様子はこのスライドショーでシンプルにご紹介、詳細は観客の方のBlogにおゆずりすることとして(みんな、か、書いてくれるよね?σ(^_^;))、LucyはSLの向こうのリアルの発信地では何が起こっていたかをレポートします。



今回は、バンドメンバーが全員参加のライブ。いつものようにkyokoの自宅からでは不可能です。そこで、セカンドアルバム制作でお世話になったスタジオ・ラークに集合。スタジオのエンジニアは、KNG、jojo、Lucyともに10年来の友人である「ごるふ」氏。
100人突破!ご来場ありがとうございました!
「パソコン通信」時代は、よく一緒にセッションをやりました。jojoはほとんど共演してないですけどね、ごるふ氏もドラマーなんで。

100人突破!ご来場ありがとうございました!
このスタジオラークは、あのクレイジーケンバンドもレコーディングに使用している知る人ぞ知るスタジオです。そのレコーディングを引き受けているのも、もちろん、ごるふ氏。jojoが今回の話を持っていった時は、「おもしろいねー!」と快諾、早速SLのアカウントを取ってしまったそうです。

さて、いよいよライブ開始。ヴォーカルkyokoのそばにMacを備え付けて、準備完了。
100人突破!ご来場ありがとうございました!

ごるふ氏もスタンバイ。
100人突破!ご来場ありがとうございました!

ライブがはじまってからも、歌の合間にMacを覗き込みにいくkyoko。他のメンバーにわかるように、お客さんのchat messageを読み上げます。
100人突破!ご来場ありがとうございました!

そのうち、他のメンバーも演奏の合間に代わる代わるパソコンを覗き込みに。
100人突破!ご来場ありがとうございました!

こんな映像を見て、「すげー!」「100人?」と驚きつつ、演奏にも盛り上がりが。

のちにjojoに聞いたところによると、「スタジオでやっていたにもかかわらず、ライブハウスでやっているのと同じ緊張感や臨場感があった。SL初体験の他のメンバーも、お客さんの反応がこんなにすごいものだとは想像もつかなかったようだ」とのことでした。

お客さんのアンコールの声で、パソコンの画面は上から下までチャットメッセージで埋め尽くされ、しばらく途切れなかったですからねー。みなさん、曲もかなり覚えていて、2度のアンコールには特定の曲をリクエストする人も多数。中には、チャットで歌詞を書きながら一緒に歌う人もいるのですから、これをはじめて見たメンバーは「ものすごくエキサイティングな経験をした」と大感動でした。

さらに、ライブ終了後はメンバーがパソコンを覗き込み、Chat Historyを逆スクロール、お客さんがどんな呼びかけをしてくれたのか再確認。お客さんがKyoko以外のメンバーの名前を覚えているだけでなく、演奏中も名前を呼んでくれていたことを知って、再び感動。本人がいないどころか、代理アバターもいなかったのにねえ。Lucyも感動です。

その後も、メンバーは、「楽しかった!SLのライブがこんなすごいものだったなんて」「またやろう!」「今度は映像も流せるといいねえ」などと、ごるふ氏と一緒に盛り上がっていたそうです。

本当に多くの方々のご協力を得て、すばらしい結果となったPSBライブ、今後とも少しずつ課題をこなしながら進化していきたいと思います。LINZOOさんからは「メンバー全員のアバターを作ったよ!」との声もかけていただいているので、次回はまたさらに見応えのあるものになるかと思います。どうか、次回以降も引き続きご愛顧のほどを!

【番外編】
この人たちは集るとなんか演奏しちゃうんですねえ、、、jojoは歌まで歌っちゃって。3rdアルバム制作、どうなることやら、、、σ(^_^;)
100人突破!ご来場ありがとうございました!

100人突破!ご来場ありがとうございました!






同じカテゴリー(ライブ・レポート)の記事画像
SL & RL 同時中継ライブご来場ありがとうございました!
SLライブビデオ作成していただきました!
PSB@SL5B
SL紅白演目再現
PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.3
PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.2
同じカテゴリー(ライブ・レポート)の記事
 SL & RL 同時中継ライブご来場ありがとうございました! (2009-06-07 19:02)
 SLライブビデオ作成していただきました! (2008-07-02 22:18)
 PSB@SL5B (2008-06-27 18:09)
 ご来場ありがとうございました! (2008-06-27 17:43)
 SL紅白演目再現 (2007-12-31 16:39)
 PSB リアル&SLジョイントライブ報告Vol.3 (2007-12-08 17:50)

Posted by Lucy Takakura at 22:31│Comments(13)ライブ・レポート
この記事へのトラックバック
10/6 21:30からMM21 PSB Stage【SLURL】で行われたPSB(Plastic Soul Band)ライブに行ってきました!やはりSecond Lifeの調子が悪い中、お客さんもメンバーも入れなかったり、入れてもアバターがみんな...
PSBフルメンバーによるスタジオ生ライブ!【Kagami Kohimeの部屋】at 2007年10月08日 14:08
 昨夜MM21simのPSB Stageで行なわれたPlastic Soul Band(以下プラソル)ライブへ行ってきました♪ 会場入り口付近。 プラソルはRLで活動されているのでそのお写真が飾ってありました ボーカ...
Plastic Soul Band!【はねがふんわり♪】at 2007年10月08日 18:13
 こんばんは♪ カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー・新訳)を買ったよ! 街角美人、さざんです。 10月6日土曜日、MM21 simのPSBステージにて、Plastic Soul Bandのライブがありました。...
PSB・スタジオライブ in SL!【街角美人の集う店★SL支店】at 2007年10月09日 00:59
Plastic Soul Band のフルメンバーがスタジオから生ライブやります
ということで、行ってきましたよ!

前回のライブのときはうっかり寝坊してしまいましたが、
今回は気合いをいれて1...
ピクニックとPSBライブ!!【とりあえずやってみた(仮)2】at 2007年10月09日 23:41
リアルの用事を全て省略して、この日はとっととSLログインw
なんてったって、今日はプラソルが振るメンバーでスタジオから生演奏ストリーミング!
これが聞けなかったら泣く><...
プラソルライブ【+++ Petit Fontaine +++】at 2007年10月10日 17:47
レポが遅くなっちゃったけど、これもまた話題が沈静化してきたところへのレポ投下でちょっとイイかも?^^w(言い訳ぎみ2007年10月6日にMM21のPlastic Soul Bandステージで行われたライブのもよ...
【レポート】PSBライブ in MM21【横浜に住んで丸の内でお仕事するmakiのBlog】at 2007年10月14日 15:13
この記事へのコメント
お疲れ様です~~^^/

ホント、SIMが落ちなくて良かったです。
しかもライブ開始直前までTPとか出来なかったのでどうしようかと思いました><
以前どこかで参加したライブなんかは90人くらいでSIMが落ちたりしてたので、今回落ちずにすんで一安心。
ライブの裏側、想像してたとおりなカンジだぁ^^楽しそう~~♪
とにかくメンバーさんもLucyさんもごるふさんもお疲れ様でした^^//
音も良かったし、今まで参加したライブとは比べ物にならないくらい最高のライブでしたよ~。
Posted by maki xenomaki xeno at 2007年10月08日 00:19
→makiちゃん
ありがとうございます!メンバーに、ここのコメント見るように伝えます(^_^;)
Posted by Lucy TakakuraLucy Takakura at 2007年10月08日 00:50
ゆかりんレポートありがとです。
音しか聴けなかったので、現場の状況がわかって、とても楽しいです。
すごいねー、本当に。
あきちゃんの写真もよいですね。
Posted by もりねえ at 2007年10月08日 12:36
→もりねえ
 おお、音は聴いていたのですね!あきちゃんのおかげでリアルの方のレポートができて助かりました。
 そのうちセカンドライフにも来てね!
Posted by Lucy TakakuraLucy Takakura at 2007年10月08日 13:30
LIVEおつかれさまでしたー^^
生の音楽、堪能させていただきました♪

さらに、「SLの向こう側のRL」写真も見られるレポートがうれしいですね!
ありがとうございました^^
Posted by はねはね at 2007年10月08日 18:17
→はねさん
 お楽しみいただけたようで、Lucyもうれしいです。
 ライブのやり方も少しずつ進化していくと思いますので、どうぞ、お楽しみに!
Posted by Lucy TakakuraLucy Takakura at 2007年10月08日 19:19
ごるふです。「歴史的な一夜」だったとおもいます。そういう瞬間に立ち会えて光栄
で〜す!
実はこれにそなえて私もSL界にデビューしたのですが、なんか「HELP島」で無駄
に浮き上がったりしてるだけなのでした。「お、宙に浮いた!あ、降りた」を15分。

ま、それはどうでもいいのですが、この感動をいかに「RL人」に伝えるか?
我が家では「もーね、きてるな、未来!!」って感じなんだよー! と力説しつつも、
「なんとなくわかったけど、わたしもSLに行ってみないとわかんないなー」との
返事。夫婦ではまったら我が家の「RL」はどうなってしまうのか? 若干不安な秋
の夜なのでした。
Posted by えんじにあごるふ at 2007年10月08日 19:34
お疲れ様でしたー^^

スタジオでのライブ、すっごい迫力でした^^
ライブ会場でないのに感じるライブ感、サイコーでした!^^
今度はリアルライブに行ってみたいです♪

これからもがんばってくださーい^^
Posted by さざんさざん at 2007年10月08日 22:45
お疲れ様でした~
すごくよかったですよー。自宅ライブみたいに遠慮がちじゃないしw
同日に別のライブがSLであったらしく、そっちに行こうとしてた渋る何人かむりやり引っ張ってきて、初プラソルライブを聴かせました。終わったあと「どうだった?」と聞いてみたら、一様に呼んでくれてありがとうと言ってました。
あれで満足しないほうがおかしいですがw
ああ・・・先にこれまでのライブも聴かせておくんだった~

プラソルのみなさん、ごるふさん、ルーシーさん、あきさんありがとうございました~
Posted by Hayate Ewing at 2007年10月09日 01:08
→ごるふどの
 おおお、リアルからのコメント、うれしいですね(^^) ほんとにおかげさまで初スタジオライブが実現し、感謝しています。今度は二人でアバターで参加してねー!

→さざんさん
 いつもありがとうございます。今回、ライブ感に一番びっくりしていたのはメンバーかもしれません。今度はリアルの方の迫力をお伝えできたら嬉しいですね!

→疾風さん
 SLもリアルもいつもご来場ありがとうございます! お友達を連れてきてくれるとは感涙です、、、
 本文にも書きましたが、今回はみなさんがそれぞれ多くの方に呼びかけてくださったおかげで、本当にたくさんの方に来ていただくことができました。ありがとうございました!
Posted by Lucy TakakuraLucy Takakura at 2007年10月09日 21:11
えーっと、やっとレポートかきました。
#半分くらいは関係ないですがw

ライブとにかくおつかれさま。
みんなとても楽しい時間を過ごせたと思います。
次も楽しみにしてますよー。
Posted by Terry at 2007年10月09日 23:51
お疲れ様です。
当日は残念ながら参加できませんでしたが、大盛況で何よりですね。
これからも、SLならではの新しいライブを楽しみにしております。
Posted by Hiroto at 2007年10月10日 18:00
→Terryさん
 レポ、楽しかったです!やっぱりプリンが見えないと、Lucyさびしいですから、また次回も遊びに来てくださいね1

→Hirotoさん
 メッセージありがとうございます!お客さんもメンバーも共にこんなに盛り上がれるとは、SL開始当初は思ってもみませんでした。ほんとに、応援してくれるみんなのおかげです! 次回はいらっしゃれるといいですね。お待ちしております!
Posted by Lucy TakakuraLucy Takakura at 2007年10月10日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。